一歩一歩 2020年4月号|光市・下松市の在宅支援「株式会社無尽蔵」

一歩一歩 2020年4月号|光市・下松市の在宅支援「株式会社無尽蔵」

  • お問い合わせ

一歩一歩

一歩一歩 2020年4月号

HR山口防府店、オープン!

4月6日、ヘルスレント山口防府ステーション開設式典が行われました。コロナウイルスの影響で、招待客なしで社員だけが集まる、ささやかな式典でしたが、逆にアットホームで互いの決意を確認しあえる場になりました。決して恵まれた状況でのスタートではないですが、無いものを嘆く必要はありません。私たちはそれ以上に、たくさんのものを持っています。今後の皆さんの活躍に期待します。

 

 

 

 

衛生ルールの徹底について

周南地区でも新型ウイルスの感染者が拡まり、多くの仕事が追い込まれ、多くの人が苦しんでいます。深刻な問題は、私たちが気づかぬうちに被害者にも加害者にもなってしまうことです。そのどちらにもならないようにするために、各事業所で出来ることはすべて実施し、職員は完全順守して下さい。業態が違うため、現場ルールはそれぞれ違いますが、①ウイルスを店内に持ち込まない。②お客様との接触には万全を期す。③家族全員が意識を統一する。そのための方法と約束をみんなで考え実行して下さい。全員が運命共同体です。

 

花咲か村の光景

周南市にある「小料理あだち」様のサービスに入った時のことです。フロアのサービスでワックスの乾き待ちの10~15分くらいなのですが、浅野さんがビニール袋を取り出し、店周辺のゴミ拾いを始めたのです。驚くと同時に自分自身、社内では環境整備をしていますが、外でも同じように行動していなかったことを恥ずかしく感じました。浅野さんのその時の行動はとても自然体で美しく感じました。大事なことを気づかせてくれてありがとう。 品川

 

ホームページ、リニューアル

無尽蔵のホームページを改訂中です。もうすぐ公開される予定ですのでお楽しみに。従来に比べ、会社の想いや願いを前面に出した内容になります。同時に社内報「一歩一歩」は無尽蔵を対象としホームページにアップします。(ダスキンヘルスレントは含む)各事業所のニュースがあれば是非、教えて下さい。

 

村長のひとりごと

一歩一歩も今月で36号、創刊して満3年経ったことになる。たった3年でも時系列で追うと確かな変化がある。ダスキン50周年式典、役員交代、HR2号店、土地を買ったり外装のリニューアルもあった。無尽蔵ではありがとう下松を閉め、雄一店長が戻り、配食・訪問鍼灸も始めた。改めて企業の歩みも人生も似たようなものだと思う。自分の意思とは無関係に環境はめまぐるしく変わり運も左右し、思いもよらぬ所に立つこともしばしばだ。だからこそブレのない理念を持った経営をしなくてはいけない。人生においても自分が主人公である人生を送らなくてはいけない。我々の存在理由はただ一つ、自分が幸せな人生を送り、世の中をちょっとだけでも良くすることだから。

ページトップへ戻る